映画備忘メモ

すぐに色々忘れちゃうから、自分用の見たものを記憶に残すための記録

君の名は。

視聴 2016/09/19

監督 新海誠

 

 評 ★★★★★★☆☆☆☆

 

好きだよね〜〜ほんと、新海監督、こういうの。私も大好きだよ……ちくしょう。

ってなった。

 

とにかく、映像美。

そして、ストーリー演出。

この2つに尽きる。

 

3年のズレの話が出た時、やっぱりそうくるのか!?やっぱりか!?ってなったけど、でもそのどうにもならない!っていう障壁が、やっぱ…いいよね。

ベタだけど確実に盛り上げれるツボが抑えられてた。

 

彗星にしろ、東京のビル街しろ、糸守の風景にしろ、あらゆる場面の空にしろ、もうとにかく背景がきれいだった。これはもう新海監督の作品であれば今更わかりきったことなんだけど。それだけでもう一度劇場で見ても良いと思わせる映像美でした。

 

オープニングムービーがあるのもなんかいいね。アニメ映画でもテレビシリーズの劇場版でなければオープニングムービーがあるのって珍しくないかな、そうでもないか?

 

そして悠木碧ちゃんの圧倒的存在感。

 

私も探してる誰かに巡り会いたくなる映画でした。